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最近のゲームがつまらない理由についてマジメに考えるスレ

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:05:52.08 ID:aU0r41vKi

ゲームが変わったのか?
 俺たちが変わったのか?
3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:13:07.71 ID:IJQgx8lG0
ゲームが変わったんだろ
規制とか厳しくなってグロ描写とかが無くなった

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:14:10.40 ID:GjBIO1NG0
グラ進化した分面白いだろ
ウィズより世界樹の方が面白い


5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:15:48.57 ID:yJjTdXtP0
>>4
グラだけで満足できればFF13なんかいらねーよ

6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:17:00.28 ID:GjBIO1NG0
>>5
FF13の面白さはひろゆきも認めてる

7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:17:07.14 ID:d//lZbSo0
rpgだがゆとり仕様で戦闘に緊張感がない
ダンジョンも入り組んでないし、
昔のように考えに考えて作られた仕掛けがない

8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:17:08.49 ID:hgL6XJBGO
昔のゲームはおもしろかったなぁ
と掘り起こして実際やってみるとなんか物足りない。
なんなんだろう。

12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:18:32.83 ID:OHm6Tx/H0
思い出補正
13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:19:19.67 ID:DrqZKmfUO
今のオーケストラとかやっちゃう凄い音楽再生機能よりピーピコピコの電子音でつくるBGMのほうが好きだな

セリフ再生も臭いセリフを喋られると吹くから文字だけでいいよ

あと子供のような純粋に楽しめる心があればとかなに言ってんだきめぇ 

14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:19:20.16 ID:QXNIW4RbO
予算無いのに消費者が無茶な注文するからだろう
FF13なんてかなり面白いのにみんな舌が肥えすぎ

15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:20:14.41 ID:cs+FFjJB0
>>14
あれが面白いとか他のFFやったことないだろ?

16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:20:17.84 ID:iMLjLf2A0
ゼルダの伝説は64で出た奴の方が良かった

17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:20:34.53 ID:x0TL0NlV0
2Dアクションがすきだからどうも合わない

19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:22:09.18 ID:GjBIO1NG0
DQはある程度基礎ってことで分かるがFFの思い出補正は気持ち悪いな
昔のFF(笑)
どうせ4か5以降だろ

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:23:26.29 ID:74bcorXn0
マジレスしちゃうけど

規模がでかすぎてディレクターが一人で全体を把握しきれない
開発やグラフィックに予算もってかれてゲームバランスに予算が使えない

全体を見渡せる人がいなくてゲームバランスも取れない
んなもん面白くなるわけが無い

22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:24:07.25 ID:yJjTdXtP0
とりあえずFF13とDQ9を買ってしまった俺は負け組み、ちくしょう

23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:25:04.36 ID:cs+FFjJB0
グラ自慢したいだけのムービーゲーが多すぎる
FF13(笑)とかな
ムービーなんてゲームの面白さとはつながらないってことに気付けよ
そんなのに容量使って中身スカスカとかバカだろ
やっぱドット絵時代が最高だったなFFは

29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:29:42.27 ID:74bcorXn0
>>23
そりゃ合ってるが間違い
同じレベルのゲームなら大概のジャンルでムービー良い方が面白くなる

しかもムービーは広告に使いやすい
ゲームなんて売り切りだから広告費を兼ねて分かりやすいムービーに予算が行くのは仕方ないんだよ
まずやってもらわなきゃ話にならん世界だからなぁ

30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:29:51.75 ID:cs+FFjJB0
新しいことをやろうとしてる意気込みは認めるが
どこが面白いの?っていうシステムが多すぎる
FF13の戦闘とかな

31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:30:23.13 ID:GjBIO1NG0
FF4のストーリーなんて今考えると大味過ぎる
しかも各イベントのスピードが早いから感慨もあったもんじゃない
単純にゲームとしての礎ってだけ

32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:30:34.14 ID:KMoTzvZs0
ゲームボーイアドバンスの五右衛門とFF456やったけどおもしろくなかった。なんか迫力にかけて地味だ。
昔は楽しめたが今はもう無理。
昔のゲームの方がおもしろい派は、今やってもおもしろいと感じるのかな 

34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:31:40.84 ID:/YkVQhZiO
今はフリーゲームやネトゲがあるからなあ
これらやりだしてから、市販のTVゲームとかやらなくなったわ

39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:36:47.81 ID:OHm6Tx/H0
あー、確かにフリゲで面白いのがあったりするなあ
どうせタダだから気軽に試せるし

50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:41:41.40 ID:cs+FFjJB0
FF13があれじゃヴェルサスも多分目も当てられない悲惨な出来になるだろう
それでも信者はバカだから買い続ける
そのせいでスクエニは売れてるってことは面白かったんだと大間違いな勘違いをする

51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:43:29.29 ID:VYRfNxvzO
FF13の戦闘は今までで1番面白いと思うけどなオプティマとか戦略性があって
ただ自分が操作してないキャラが行う行動は自分でガンビットみたくある程度制御できたら完璧だったなー強化魔法に優先順位つけたり

FFは過去のが楽しいって言ってる奴の大半は純粋にゲームが楽しめなくなったんじゃないのか?2Dこそ至高、2Dに戻せとか言ってる奴は時代に置いてかれてるよ ゲーム業界だってお前らに合わせてる訳じゃない
今のゲームがつまらんならずっとファミコンやプレステのゲームやってなさい 楽しいんでしょ自分の肌に合わないってだけの理由で批判するのやめたら?キモい

60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:48:44.42 ID:GjBIO1NG0
ひろゆきのFF13への意見変革

「ゲーム業界のためにFF13は買うべき!」とか思ってたけど、こういうのを買うから、ゲーム業界に駄目になっているような気がしたので、中古に切り替えよう。。
http://image.blog.livedoor.jp/jin115/imgs/8/0/80cf90d6.jpg



賛否両論が飛び交っている『ファイナルファンタジー13』が予想以上に面白いと気づいた、ひろゆきです。
映像は綺麗ですし、ゲームとしての魅力ではなく、ゲームシステムがそれなりに考えて作られているから、
面白いんじゃないかと感じています。
http://image.blog.livedoor.jp/jin115/imgs/6/e/6eaaec4c.jpg

66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 00:52:53.45 ID:wqxe0dS9i
Fallout 3って、ムービーのようなものはないのにクソ面白いんだが
グラフィックがいいほうが引き込まれるのはわかったけど、どう考えてもFF13だのMGS4だののムービーは多すぎだろ
グラフィックがよければいいんだよ、ムービーはいらないんだよ

67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 01:00:35.63 ID:xG9sqD61O
確かにムービー多すぎだな……
MGS4はムービー飛ばして4時間位でクリアできるんだっけか?
プレイ時間とムービーの比率がおかしすぎる

71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 01:05:34.47 ID:JijYX8So0
誰でも楽しめるようなゲームばかり作ろうとしてるから
ある程度ゲームやってきた人達じゃ今のゲームはぬるい
今のゲームは詰まないようにできてる気がする

72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 01:07:41.15 ID:SXaclzhPO
容量がおっきいので色々つめこもう

コレが八割

75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 01:12:35.45 ID:SW3P2Tti0
最近のポケモンを面白いと感じないのは俺だけ?
際限のない配布や隠し要素に苛立ち感じて仕方ない
集めても集めても収集対象増えるのは良いのか悪いのか…

最後まで集めないと気が済まない自分にとってはもう自己満足できない世界になってしまった
改造とかチートもあるしどうしようもない…

79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 01:18:24.66 ID:K8qHaDqPO
遠くの土地の知らない人と戦えるなんて夢のようだろ
好きなポケモンでもある程度戦えるようになった
完璧主義とか改造チートはプレイヤー側の問題だよ

80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 01:18:25.21 ID:LShOxryTO
CGよりドット絵のほうが面白く感じる不思議

83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 01:23:57.87 ID:SW3P2Tti0
俺の言ってるのは改造コードとかPC使ってのデータ改竄の意味でのチートね

映画限定とかイベント配布のみのポケモンでもそういった類のことしたらすぐに手に入るじゃん
金出して集めてもそうゆうまがい物で手に入るってのがどうしても気に入らない

それに海外版とかとデータ共有できるから本当に際限ないし
所詮データって割り切れば、国内版・北米版・欧州版・アジア版のソフトだけ持ってりゃいいかなとも思っちゃうが

84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 01:26:26.23 ID:fARtKJTAO
そりゃあ簡単「最近のゲーム」だからだ
どんなに良く作られていてもWiiやPS3などの新しい世代のゲームでは懐古様がお気に召される事などありえない
逆にどんなに理不尽な、不親切なゲームでもSFCなどの古いゲームなら懐古様が大目に見てくださるので「面白いゲーム」になれる

85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 01:28:21.23 ID:sb4f9+Pf0
ネットとかの影響もあるな
発売から一週間くらいで隠し要素とかwikiに全部まとめられてて萎える

86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 01:33:10.51 ID:Rj+1p5eg0
それはわかる
あと格闘ゲームとかよ
練習量がハンパねー奴が多すぎなんです

87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 01:34:02.83 ID:zDrlZyv7O
最近面白いと感じたゲームはキングダムハーツかな
これ以降はない

89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 01:37:51.32 ID:SW3P2Tti0
最近買ったダークサイド・クロニクルズだがやっぱり面白いと感じたのは最初のみ

後はもう完全作業ゲー
アーカイブとかコレクション要素もあるけどいかんせんやる気起きない
難易度の違いだけで何度も同じステージ周回しなきゃいけないところとか分かりきったステージ・ストーリーを繰り返すのが駄目だと思う
シナリオ量も少ないしスコアアタック・タイムアタックなんかもやる気起きない
ガンシューとしてはまあまあだけど… 

95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 01:46:15.46 ID:g7gwARIt0
ただグラフィック下げたところで売れるかどうかってのも疑問だけどなぁ
MGS4が出るときも
COD4とMGS4の画像並べて
COD4のグラを叩いて糞箱じゃこの程度のグラしか出せない云々叩かれまくってたしね 

102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 02:13:19.66 ID:jllxp6yjP
2Dでいいゲームを3Dで作る辺り
制作費とかもあるから3Dで作ってもいいけど
操作は2Dのままにしてくれ
ていうかハードメーカーはゲームのグラの下限を引き上げてるのやめろ
特にソニーはPS2でも許可だせよ

106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 02:32:21.33 ID:czJdIo5VO
ドラクエとかの城を輪切りにして斜め上からの目線での表現方法とか素晴らしいよな
そういう現実と違うけどたまに繋りを実感できるそんな感じがいいと思うんだ

昔は容量とかの問題で現実に近付ける為の方法だったんだろうけど今は意図的にそれをするべきだと思う
現実に近付けることが必ずしも目標じゃないだろうし

109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 03:11:40.62 ID:kFj9axP5i
たしかに、2Dのゲームが3Dになって、さらにリアルに作り込まれて、もうこれ以上作り込んでもグラフィック面での進化は体感できないかもなぁ。

希望があるとすれば、これからPS3で画面から飛び出す3Dゲームができるようになるらしいからそこかな
これまた制作が大変そうだけどなぁ・・・

111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 06:19:35.07 ID:exn/P/y6O
ゆとり仕様とかほざいてる奴頭おかしいのか?
簡単に感じるのは、てめえらが大人になったからだろ?
てめえらが子供の時難しいと感じたやつも、大人達はゆとり仕様って思ってたんだろうな。
いい年していつまでもゲームしてる奴がおかしいんだよ。
なんでもかんでもゆとりゆとり、凄く気持ち悪いぞ

112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 06:21:50.29 ID:hKgpjVYI0
2Dだと想像できる範囲が大きかった

114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 06:37:54.47 ID:ZurJRP4FO
買ってすぐ売った(笑)→なら買うな

一日で終わった(笑)→もはや楽しんでない

作業ゲー→もうお前売れよ

115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 06:38:47.21 ID:zepHT0QH0
単に情報が簡単に手に入るようになって、自分らで頭使ってクリアする楽しみがなくなったからだろ
それに加えて子供のころとは違って、ゲーム自体が簡単に手に入るからやりこむと言うことが少ないと思う

116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 06:41:05.70 ID:HHUYAXi3O
>>111
今やってもドラクエ2は異常に難しかったわ

117 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 06:41:10.08 ID:7ItHnXohO
まぁ出し尽くされた感はあるよな
今売れてるのなんて続編リメイクばっかだし

118 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 06:45:12.31 ID:9eED3i0P0
いろいろ詰め込みすぎて面白くない
特にシミュゲ

119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 06:45:25.50 ID:BbF2HHzzO
クロノトリガーは完全に思い出補正。当時において時代なりに神ゲーだっただけ
で今でも面白いゲームはたくさんあるけど、スクエニやナムコみたいなメジャーどころは概ね糞つまらなくなってる。
多分昔と変わらぬ興奮を提供してくれるのはセガとカプンコぐらい

120 :サボテン ◆WWLovejExI :2010/01/29(金) 06:45:37.09 ID:0ZUyzobnO
プレステの荒いグラフィックで遊ぶホラーゲームが、すごく怖かったです。

「あれ、顔じゃない?顔に見えない?なんかある、ある、あるよ何あれ怖い変な模様浮いてる何、
 何、何って壁!?ただの壁!?なんだよーもー。……ひっ!!」

みたいな。

121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 06:46:35.78 ID:vKZRV8WoO
昔は技術的にまだ未熟で、制限が多かったよね
フル3Dでマップ内を自由に動きたい、実写みたいな綺麗なムービーを見たい、フルボイスで聞きたい等々
今は技術が進歩してそれら全てが実現されたのに何故か昔のゲームの方が面白かったと思うのは何故?

130 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 07:02:21.11 ID:dIj0ylvSO
作ってる側が結局は商売である以上
売れるか売れないかの博打をうつより
確実にこれだけは売れるって確約された商品を売るのは当たり前だわな
だから大抵のゲームはあまり進化しない
特にナンバリングタイトルなんかはとりあえず売れればいいやってのが丸分かりだよね
FF然りマリオ然りドラクエ然り
毎度毎度『斬新な新システム!!』とか謳ってるけど根本的な部分はなんも変わらない
だから俺たちはなんかのパクりゲーだとかナンバリングタイトルだとかより完全新作タイトルを買うべきなんだよ
けど買う側もお金を出す以上失敗したくないからある程度の面白さが期待出来るナンバリングを買う
でそれが売れるから作る側もナンバリング出す
の無限ループ
アレ?ゲーム業界もう詰んでね?

132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 07:04:42.29 ID:qPi8f2JJ0
現実がいよいよ洒落にならなくなった世代が
ゲームなんてやっても空しいだけだろ

139 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 07:10:57.45 ID:9cyBqp8ZO
続編、リメイクにしか手を出さなくなったから  
会社も俺らも

155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 07:28:26.00 ID:oi92mOmbO
攻略サイトとか充実しすぎたのも原因だろ
ガキの頃は攻略本買う金も無いから基本自力で時々友達から情報貰ったりあげたりして攻略してたじゃん
解答見ながらプレイしてちゃ面白さも半減するゲームもあるよ。友達と語り合うのもゲームをより楽しむための重要な要素だったと思う
今じゃ周りでゲームしてる奴少ないし友達自体も少ないし人生がつまらなくなったからゲームもつまらなくなったのかな 

157 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 07:29:41.82 ID:QqnW235QO
本来時間かけていろいろ探し回るゲームすら、発売日には情報完備のwikiができる
で、最初からそれ見ながら一直線でプレイして、やれ簡単すぎるだのすぐ終わるだの言うゆとりが多すぎる

172 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 07:42:26.11 ID:JwisCjeqi
無理に安易に3Dに移行したのが間違いの元。
幻想水滸伝だってドラクエだって、プラットホームが変わっても2Dのままでよかった。
イベントシーンでキャラがどんな表情をしているかは、プレイヤーが補完すればいいこと。
ヴァルキリープロファイルやスターオーシャンは、ユーザーの期待を裏切り過ぎた。
ヴァルキリーに関しては一作目の何がユーザーにウケたのかを考えなさすぎ。
よかったシステムを軒並み潰して(ゲームとしての面白い部分)オナニーシナリオに力入れて勘違いしすぎた。
何が言いたいかと言うと、黄金の太陽は面白かった。そうゆうこと。

173 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 07:44:14.22 ID:eVHcFUtlP
といったって2Dというかドット絵は大変なんだよDSかPSPじゃないと無理
HD機とか死ぬよ
アイマスかスト4で我慢しろ

174 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 07:44:51.33 ID:dcOM6+tPO
結論:お前らが大人になりすぎただけ

つまりマザー2やろうぜ

187 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 08:05:33.99 ID:NXdV6jhBO
今は作るのに人手と金がかかりすぎてんじゃないのかね
その状態(スクエニクオリティ)がデフォなら 小さいメーカーが予算カツカツで作った作品なんて皆満足なんかしないだろう
勿論その中にも面白いシステムやアイデアがある作品もあるだろうけど 売れなきゃ次がつくれないし 売るには宣伝しなきゃならん
既に小さいメーカーがたくさん売るなんてのは奇跡に近い状況 結局大きいメーカーがシリーズ物続けたり 顔だけ変えて同じ物作ったりってのが市場の大半を占めるようになる
ユーザーは 「またコレか」的な諦めの気持ちになって そのシリーズ物すら買いたくなくなる
結果市場は縮小する 割れが一般的に行われるようになってゲームの価値がどんどん低くなってきたことも無関係ではないと思う

192 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 08:27:35.53 ID:dEhnqNygO
今の子供達が面白いって言うなら、ゲームはそれでいいよね
どう言ってるのか知らないけど

193 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 08:35:12.03 ID:dIj0ylvSO
>>192
子供達は夢中でポケモンモンハンドラクエやってるよ
ゲハだのネットだのだけだろ最近のゲーム叩いてるの
懐古厨様はどんなゲーム出しても叩くから
逆にSFCの時代にネットが現代並に発達してたら同じように叩かれてただろうよ

197 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 09:06:34.97 ID:zhFnzPCs0
ゲームやる奴がへった

買う奴が減った

儲からなくなった

製作意欲の低減


SFCのは一本9800円とかだったし買う奴も多かった
だから製作費用も使えたし人も使えた
今は5800円ぐらいだからクソゲーしか作らなくなった
でもサガフロンティアは面白いな

やっぱコピーとかじゃないか


199 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 09:19:11.41 ID:t/yf34YD0
SFCの9800円のうち4000円は任天堂に献上してたんだぜ
製作者に入るお金はそんなに変わらんような気がする

個人的にはインターネットの普及で、発売から一週間くらいでそのゲームの
インターネット上での評価が殆ど決まってしまう事に問題があるように思える。

昔は友達伝いや雑誌のプッシュしか知らなかったから
ファミ通の記事だけで面白そうか判断してたし

サガフロが面白いのは同意

248 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 10:12:45.46 ID:MB3F3chOO
バイオシリーズはかなり健闘してるじゃん5以外

RPGはもう期待すんの無理じゃね
想像かき立てる小説に近い楽しみ方できるのはスーファミあたりまでかに

250 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 10:13:47.20 ID:hL3g1FJyO
経済で言うところの成長率みたいなものもあるよな。シリーズで1、2、3と例えば面白さが10%の成長率で来てて、4でそれが3%とかマイナスに落ち込むと駄作として叩かれるけどそれでも1や2よりは面白さは上なわけで。
実際はここまで単純な話じゃないかもだが、グラや操作性の進化の割に面白さの伸びがイマイチで期待外れな印象が蔓延しているのはあると思う

257 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 10:21:17.03 ID:huM8/SELO
ゲームの面白さを説明するにはFCで十分だった
ただハードだけが進化し続けて、ゲームとしての面白さがないがしろになっている気がする
おれは映画が見たい訳じゃなくてゲームがしたい
wizで言うならFCの段階でもう完成してた
だけど今となっては主人公グラ、濃厚なストーリー、派手な演出やらが付いて本来の面白さが失われている
豪華にすればメシは旨くなるわけじゃない
冷奴にキャビア乗っけても不味いだけなのを分かっていない製作者が多いんだよ

長文スマソ

275 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 10:27:40.68 ID:j90IVx9g0
モンハンは「ありそうでなかったジャンル」の開拓に成功したいい例かと
俺PSPしかやってないヌルハンターだけど

307 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 11:06:47.85 ID:4gI9gOrRO
まさか
自分に合わないゲーム=つまらないゲーム
って考えてないだろうな

313 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 11:11:03.06 ID:Yhx8hcty0
FF、DQ全盛の時代の人が最近のゲームはつまらんって言ってるだけで
今の小中学生は十分今のゲームでも楽しんでると思う
ゲーム業界の売り上げは下がってないんだし

314 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 11:11:31.48 ID:T5XxzMzd0
RPG以外のジャンルは間違いなく面白くなってるよね

RPGはまあアレだけど、少なくとも日本で一般的にイメージされる「RPG」って言うジャンルの定義上で行くと
もう進化の余地無いジャンルだから仕方ないよね

316 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 11:14:12.87 ID:BYgq+sYI0
Wiiしかもって無い奴はためしにPS3買ってみろ
世界が変わるから
今までやってたのがゲームじゃないと気づく
真のゲームをやろうぜ!

321 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 11:20:55.26 ID:iNoSKXHuO
最近のゲーム面白いじゃん
面白いけど小学生時代より熱中できなくなったのはきっと年のせい
据え置きはもう一時間やったら疲れちゃう

322 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 11:22:47.65 ID:50wjYGt70
最近の小中学生はほとんどDSかPSPだからな
据え置きが衰退したのは事実
任天堂は色々頑張っているようだが、今のところ明らかにおかしい方向へ進んでいる

336 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 11:35:39.54 ID:bwXIhsPtO
懐古でもアンチFFでもドラクエ信者でもないんだが
ぶっちゃけFF13より、ドラクエ6リメイクのが面白かったぞ…
FFはゲーム以外の時間の割合が長すぎる

342 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 11:40:03.89 ID:/4mQ96BIO
和ゲーはハリボテ
見た目の割りに行ける場所・出来ることが少ない

洋ゲーは砂漠
広くて色んな場所に行けるが、たいして面白い物はない

345 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 11:42:36.21 ID:T5XxzMzd0
>>342
特に洋ゲー詳しい訳ではないけどオブリとかFO3はまさにそんな印象だった
どこでも行けるけどどこ行っても大してする事無い

350 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 11:46:45.71 ID:IA9RWVBk0
割と真面目にJRPGが進化すべき方法はFF12方向だったと思うんだよね
ストーリー云々はあれだけどシステム的な方向とかは
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