アクセスランキング ブログパーツ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眼鏡のお手入れ@めがねコンタクト板

1 :-7.74Dさん:2005/05/12(木) 23:15:52

プラスティックレンズ、ガラスレンズそれぞれ最適のお手入れ方法について。


プラスティックレンズは結局使い捨てなのか?
経年変化で黄色くなってくるし、コーティングは
はがれてくるし。
3 :-7.74Dさん:2005/05/12(木) 23:59:06
眼鏡自体が使い捨てだろ?
何百年使うつもりなんだ?

4 :-7.74Dさん:2005/05/13(金) 00:35:03
>>3
4年は使いたい。


6 :-7.74Dさん:2005/05/13(金) 03:17:29
プラスチックレンズに汗や油が付いたら、すぐに拭き取ること。
そうしないとすぐに皮膜が剥げる。

プラスチックレンズはなるべく傷を付けない。
傷を付けたところから皮膜が剥げる。

7 :-7.74Dさん:2005/05/13(金) 13:08:53
4年は無理だろ
せいぜい2年
マメにメンテナンスに持って行っても
いやな顔しないメガネ屋で購入汁

8 :-7.74Dさん:2005/05/13(金) 14:51:56
眼鏡屋の入り口で超音波清浄機みたいなのあるけどあれはどうなの?

それと洗うならお湯はダメで冷水?

>>8
お湯はだめりんぐ。
超音波洗浄はコーティングを 
11 :-7.74Dさん:2005/05/13(金) 21:01:06
俺、プラスチックレンズの入ったセルフレーム16年使ってるよ。
15 :-7.74Dさん:2005/08/11(木) 20:31:06
小林製薬のメガネふきを使ったが、水で洗う方がきれいだ。

16 :-7.74Dさん:2005/09/19(月) 09:49:57
食器用の中性洗剤を水で薄めて使うとイイみたいよ!
固形石鹸はコート膜を傷めるんだってさ…。 
20 :-7.74Dさん:2005/09/20(火) 17:48:20
プラレンズが黄色くなるのは紫外線による日焼け。
それだけお前さんの眼を保護してんだ。文句言うな。
超音波洗浄機はレンズとフレームの間の汚れも落としてくれる。
週1程度でも全然痛まない。

熱湯はNGだが風呂くらいの温度までなら大丈夫。

食器とかの洗剤を使った洗い方は
『スポンジ等は使用しない。親指と人差し指の腹でサンドして円を描くように、ソフトに。あとは流水ですすいでキレイな布(ティッシュがお薦め)で水気を十分に拭き取る』


21 :-7.74Dさん:2005/09/20(火) 21:22:17
100円ショップのメガネの汚れを落とす液体(小さいボトルのやつ)
はまじですげー綺麗になる
しゃれにならんくらい
22 :-7.74Dさん:2005/09/21(水) 02:57:14
俺が100均で買った眼鏡拭き(使い捨て10枚入り)、マジやばかったぞ
レンズがすごいベタベタになった
1枚使って捨てた
26 :-7.74Dさん:2005/10/15(土) 23:18:21
やっぱり水で洗ってからティッシュで拭くほうが良いでしょうか?
ホコリがついた状態で直接ティッシュで乾拭きすると傷つきますか?!

27 :-7.74Dさん:2005/10/16(日) 02:54:35
水で洗ってティッシュで水気をとって
ハイテククロスで磨くとピカピカになるよ。

28 :-7.74Dさん:2005/10/16(日) 23:18:02
おれ洗面器にためた水に食器用洗剤を2,3滴入れた溶液でメガネ洗ってる。
レンズ表面に付いた油膜がすっきり落ちていいかんじ。
いっぺん試してみてね。
32 :-7.74Dさん:2005/10/23(日) 14:03:28
漏れ朝起きて眼鏡見て汚れてたら、何の躊躇いもなく寝巻きで拭いたりw

33 :-7.74Dさん:2005/10/23(日) 14:14:40
メガネのレンズに風船ガムが過ってついてしまったのですが、どうやってとればいいのですか??誰か教えて下さい

34 :-7.74Dさん:2005/10/23(日) 14:27:06
氷水で冷やせばガムがカチカチになるので比較的容易にはがし取ることが
できると思われます。

>>34
凍らせると、コーティングもやられるんジャマイカ?


>>35
いや凍らせるんじゃなくて冷やすだけだよ
ガム噛みながら氷水飲んだことない?
ガムがカチカチになるから今度ためしてみれ
37 :-7.74Dさん:2005/10/26(水) 02:37:23
サウナで眼鏡して入るとレンズがダメになりますか?
またレンズをお湯で洗ってはダメになりますか?
レンズが曇りガラスのようになってきたのですが。 
39 :-7.74Dさん:2005/10/26(水) 17:48:54
>サウナで眼鏡して入るとレンズがダメになりますか?
プラスチックレンズなら一発でお釈迦

>またレンズをお湯で洗ってはダメになりますか?
基本的に駄目。お風呂の温度でも長い目で見れば確実にコートがお釈迦

>レンズが曇りガラスのようになってきたのですが。
交換する以外無いっす
41 :37:2005/10/26(水) 21:54:07
レスあるがとう。
眼鏡なしで風呂に入るのが怖いんです。
お釈迦眼鏡は風呂専用の眼鏡にします。

42 :-7.74Dさん:2005/10/27(木) 00:03:17
それグッドアイデア

43 :-7.74Dさん:2005/10/27(木) 00:31:32
水中眼鏡でいいんでない?

44 :-7.74Dさん:2005/12/23(金) 00:51:37
めがね拭きで洗顔してる人いますか?

45 :-7.74Dさん:2005/12/23(金) 01:23:37
>>44
美容板行けばいるぞ
47 :-7.74Dさん:2006/04/17(月) 01:15:11
最近の食器用洗剤って、中性じゃないやつがあるんだよな。
ジ○○は弱アルカリ性なんだ。
つかえねー。
48 :-7.74Dさん:2006/04/28(金) 20:36:18
職業柄眼鏡が水焼けするんだが、
歯磨きで磨いたら綺麗になった。
コーティングも一緒に剥がれちゃうかと思ったが、
今のレンズは丈夫だね。
なんともない。
53 :-7.74Dさん:2006/07/18(火) 23:21:14
一流眼鏡店で研磨してもらえばピカピカになるよ。
57 :-7.74Dさん:2006/07/18(火) 23:58:08
メガネ屋店頭のあの超音波の奴の音が大嫌いなんだが
60 :-7.74Dさん:2006/08/08(火) 17:37:29
メガネの淵、下半分が糸のメガネを使ってるのですが、普通に水洗いして
大丈夫なのでしょうか。ウエットティッシュとか濡れタオルのほうが
いいかな。
形は好きなんだけど、化粧してると汚れやすいので
もっと手入れしやすい形のを買えばよかったと後悔です。
62 :-7.74Dさん:2006/08/08(火) 17:59:24
ナイロールタイプの眼鏡も水洗いで大丈夫だよ。
汚れがひどい場合は中性洗剤をうすめた水で洗い、
よく水ですすいで水気をティッシュでとって
専用クロスで拭けばOK。
64 :-7.74Dさん:2006/08/10(木) 03:23:20
セルフレームには超音波洗浄機はおすすめ出来ない。
汗の油分と水分とでプラスチックが余計に白濁する。


65 :-7.74Dさん:2006/08/10(木) 03:24:01
白濁した部分はバフで磨くのが一番だけど、最近の安物だと溶けちゃう。
白濁した部分をカッターナイフの背で刮げ落とすのも有り。
その後1000番ぐらいの耐水サンドペーパーで磨き、コンパウンドでさらに磨き上げる。
その場合、有名な「ピカール」はNG。溶剤が入ってるから。
スニーカーの靴ひもにプラスチックコンパウンドを適度に付け、それでしごき上げると
かなりピカピカになるよ。 
72 :-7.74Dさん:2006/09/17(日) 12:14:02
メガネ屋さんから忠告。

☆絶対に超音波洗浄機を使ってはいけない眼鏡
・鼈甲(最悪、バラバラに崩壊します。)
・白くなったセル眼鏡(汚れが縞のように固着します、
 白い歯磨き粉を指につけて丁寧に洗いましょう)
 普段から眼鏡をケースにしまうときにフレームをティッシュで拭くべし)
・古いセル眼鏡(鼈甲ほどではないが、ヒビが目に見えるほど悲惨なことになる可能性あり)

あとは、眼鏡を全部つけると先セルの部分が傷むのでNG。
目に見えるホコリや砂などがレンズに着いている場合は、機械の横に置いてある貯め水を
2、3度くぐらせて汚れを落としておくこと。
(超音波洗浄機の水が汚れている場合は、絶対に洗浄してはいけない。
 昔、ホコリや細かい砂を入れた水にアルミホイルを放り込んだら、見事に穴が開いた)

☆レンズなどの手入れ
・プラスチックは熱に弱いので、洗う時は水で。
 (熱による膨張と収縮により、コーティングに皺ができるのを防ぐため)
・洗剤は中性洗剤で
 (レンズと表面のコーティング間の接着剤が弱酸性のため、
 石鹸や風呂・トイレ洗剤などアルカリ性のものは厳禁)

・鼻パッドは消耗品。汗かきな人はシリコンが吸水して膨張するのでNG。
 ブランドにこだわらず、メガネ屋のロゴ入りでよければ無料で交換してくれる店もある。

73 :-7.74Dさん:2006/09/17(日) 16:08:50
眼鏡屋さんためになる情報ありがとう



【関連エントリー】
- ネネット速報
- これからの邦楽ロックについて考えようぜ ネネット速報
- ネトゲのオフ会 ネネット速報
- 興味はあるが見たこと無いアニメ書くと誰かが産業してくれるスレ ネネット速報
- アフィリエイトで生活してるけど何か質問ある? ネネット速報
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

| ファッション | 03:44 | コメントを書く:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nenesoku.blog48.fc2.com/tb.php/93-121456fb

TRACKBACK



PREV | PAGE-SELECT | NEXT